税理士がブログを何故書くのか?

私がブログを書き始めてから、

今週で100本を超えました。

営業日については、

必ず1本書くようにしています。

今日は、100本記念ということで

なぜ、ブログを書くかについて、

考えてみました。

殆どの税理士がブログを書く場合は

集客目的で書いていると思います。

私は、正直WEBで集客しようとしていません。

何故かというと、会計事務所の業務は、

外から見て違いを評価するのは

極めて難しいことに加えて、

「申告書作成」など、

仕事の出口が同じように見える一方

WEBで、比較されるのは価格だけに

なりやすいからです。

では、何のために書いているのかというと・・・

1.WEB上で一定の露出をするため

何もしないと、検索しても表示されません・・・

例えば、

・経理サポート会計事務所

・高田馬場 会計事務所

・高田馬場 税理士

現在、これらは上位表示されているので

私の考えているレベルの

SEOの目標は達成されました!!

2.クライアントを絞るため

私は、クライアントの用心棒を自称していますので、

正直、私の考え方に合わないクライアントと

お付き合いをする気は全くありません。

モノを販売する商売と違い

税理士が関与できる顧客数には限度があるので

自分のクライアントに対して

全力で仕事をしたいと思っています。

契約をご検討いただく殆どの方は、

ブログを読むので

考え方が合わない方と契約しないとための

フィルターの役割を果たしています。

会計事務所という名前は同じでも

単純作業のみの事務代行としての立ち位置か

クライアントのファイナンスの用心棒かでは

外形的には同じに見えますが

だいぶスタンス、サービス内容が異なります。

3.私の考え方を知ってもらうため

私は、ブログに書く内容を

・税理士としての仕事への想い、ポリシー、姿勢

・経営者としての想い

・会計・税務ソリューション

に絞って書いています。

なので、今日は〇〇に行って楽しかったとか

だからどうなの?と思われる記事は

書かないように心がけています。

私とお付き合いいただいている方は

意外とブログを読んでくれていて

私の人となりを分かってお付き合いを頂いています。

私は、私と付き合いたいと思ってくれる人とだけ

仕事ができればよいと考えています。

なので、

過去のブログで

「優秀かつ良い人」

「利他」

などなど、こんなこと書くの?というような

かなり厳しいことも書いていますが、

正直全部本音です。

特に、経理サポート会計事務所で

仕事をしたいという方は

ブログを読んでいただいたうえで、

入社頂きたいと思っています。

ところで、ブログ執筆について

すぐ辞めると思っていたけど良く続くね!

と言われます笑

正直、従業員時代であれば

あっという間に終わっていたでしょうね。

今は、経営者として、税理士として

24時間365時間

組織のこと、仕事のこと、クライアントのことを

考えている生活です。

なので、ネタがいくらでも出てくるのです。

ただ、怖いなと思うのは、

ブログを読むと、

その人の仕事のレベルや

どのくらい物事を考えてるか分かってしまいます。

怖いですね・・・・

未熟だと思われないよう

日々精進したいと思います!

経理サポート会計事務所で一緒に働きたい方、業務を依頼したい方、その他当事務所と接点を持ちたい方、是非ご連絡ください。