起業後の売上が上がらないお悩み

起業して間もない経営者からの相談として多いのが

売り上げが上がらないけど、どうすればいいか。

というものです。

私が質問し易いキャラクターのせいか、よく聞かれます。

でも、正直、そんなことは、私が教えて欲しいですが笑

でも、税理士という仕事をしていると、

さまざまな話を聞く機会があり、

これでは、明らかに難しいだろうなと思う

ケースがあります。

・これがやりたい、あれがやりたいと言っているだけで

そこから、何もすすんでいないケース

・内部の管理の方向に興味関心が強いケース

・自分の仕事の出来や能力が高いから仕事が来ると

思っているケース

・どこか他人事なケース

私の感覚では、こんな状況の時は要注意です。

仕事が取れなくて悩める人たちに対して

具体的に売り上げを上げるために、

今までどんな仮説を立てて、

どのような回数・数量・時間をかけて、

どんな行動したか、その成果と反省点、

今後の活動など聞くと

「まだ、準備中」とか「これからです」という答えで、

結局、活動をしていないことが殆どです。

新たに商売を始めたスタートアップ企業は

狩りに行かずに、獲物が取れる訳ありません。

在籍していた会社の看板で仕事をしていたり

他のメンバーの力で仕事がうまくいくなど

自分の力で仕事が取り、こなしてなかった人は

基本的なことに気づきません。

スタートアップ企業は、売り上げを上げるために

仮説を立てて、試すというサイクルを猛烈に回さないと

問い合わせ自体発生しません。

そして、仕事の引き合いが多く発生しないと

売上につながらないわけで、

生きていくことは絶対にできません。

ちなみに、これは店舗でやる商売でも同じです。

目立つ路面でやれば何もしなくても、

段々お客さんが増えていくように錯覚しますが

結局賃料、人件費などのコストが高額なので

知名度があり、放っておいても売れるものでなければ

じーっと待っているだけでは、

資金の方が先に尽きてしまうんですよね。

こういう方々に対して

毎月、売上に直結するテーマを決めて、

とにかく動いてみるといいですよ

試行錯誤すべきです。

といっても、なんだかんだ言い訳をして

なかなか動きません。

売上が上がらずに困っているという、経営者の方に

営業活動に1日何時間使えますか?と聞いたら

3時間くらいですかね、とおっしゃってました。

そもそもお客さんがいないのに、

他の時間は何をしているのでしょうか?

でも、気持ちは分からないでもありません。

社内にいると、なんやかんや雑用など発生し、

時間が過ぎていきます。

さらに、こういった営業活動が足りない経営者は、

もともと営業活動自体に苦手意識があるので、

仕事の順番としては最後になり、

結局やらずに終わってしまいます。

やるためには、自分ができないことを認め

やらなければ生き残れないと

ぶれない強い意志を持たないと

続けることは難しいです。

繰り返しますが、

スタートアップ企業を軌道に乗せるためには

営業活動をするしか、他に道はありません。

それができないのであれば、ずーと会社員でいるか

起業しても、誰かの下請けで仕事をするしか

ないんだと思いますよ。

ちなみに、私の場合は、毎日50%以上、

仕事を獲得するための時間に割いています。

経理サポート会計事務所で一緒に働きたい方、業務を依頼したい方、その他当事務所と接点を持ちたい方、是非ご連絡ください。