チャット、WEB会議を利用した会計税務サービス

最近、チャット、WEB会議を利用した
クライアント対応をしています。

クライアントにとって、なにが、良いかと言うとそばにいなくても必要なことを、気軽に聞くことができる。

形式的なことは無しで、必要な時間で必要な打ち合わせができることです。

これは、社内アドバイザーに近い感覚です・・・

ちなみに、前職の大手税理士法人では、ある超大手企業に週2日いて、社内の会計税務相談に対応する仕事をしていました。

これは、とても便利ですが、費用が掛かるので同じことを中堅企業、中小企業が依頼することは難しいです。

ですが、
チャットやWEB会議の使い勝手が上がり似たようなことが、中堅・中小企業も可能になりました。

成長意欲があり、しっかりと会計や税務の仕組みを作ろうとしたり財務戦略、税務戦略を考えたい経営者の方にとっては、疑問点や課題解決がすぐにできるのは、すごく大きなメリットです。

一方、私たち税理士の側は、
・WEB会議の議題作成、資料作成を事前にする
・チャットの場合、聞かれたことに、
早めに答えないといけない、という大変な部分もあります。

より勉強も必要になりますが、効率的に仕事が進む面があります。

また、移動時間という無駄な時間も必要ありません。

私たちのチャットやWEB会議を使ったサービスは
・必要な会計・税務関連業務を効率的に進めたい。
・会計事務所の担当者に質問しても返事が遅い
・会計事務所の担当者は毎月来るが、

何しに来ているか分からない
・能力の高い税理士と話がしたい
こんなことを考えている経営者の方には、ぴったりだと思います。

かなり評判がいいので、これからは、継続契約されていない方を対象にして、WEB会議によるスポット税務相談対応をしていこうと考えています。

ちなみに、現在の会計事務所業界は、一度契約すると殆ど解約はない世界です。

それは、会計事務所のサービスの比較がとても難しいからなんですよね。

でも、こういう便利ツールが、世に普及すると会計事務所業界の勢力地図が一変するように思います。

経理サポート会計事務所で一緒に働きたい方、業務を依頼したい方、その他当事務所と接点を持ちたい方、是非ご連絡ください。