分からないことを質問できますか??

みなさんは、分からないことを質問できますか??

正直言って、私は、なかなか聞けません。

大人になると、変なプライドを持ってしまって

変な質問をして、

こいつは、分かってない奴だ!なんて

思われたくないんですよね。

質問するということは

理解できていないことを聞くことなので

うまく言葉にすることが難しいです。

うまく聞けないから、なおさら恥ずかしい訳です。

でも、最近、これが、

もったいないなと思ってきたので

改めることにしました。

とにかく聞きまくることにします。

私は、わからないと思ったことについては

本を読むようにしています。

でも、週1冊くらいのペースだと

追いつかないんですよね。

うやむやになってしまうことが多いです。

分からないことは聞きまくり、

その上で、自分で調べるのが、

最も効率がいいのではないかと思います。

思えば、私が会計事務所にはじめて入った頃

調べても分からないことについて

先輩達に質問をしまくっていた時期がありました。

意外と、ちょっと調べても分からないことについては

人に聞いても意見が割れるものです。

人が、ああだ、こうだ、言っているのを

さんざん聞いた上で、

どうもこの意見は違うな~なんて

正しい答えを探っていました。

知識がない状況だと、

なにが正しいか、誰が正しいかは分からないので

正しいことを判断する軸がそもそもありません。

判断軸を持つためには、情報の正解・不正解問わず、

情報をたくさん詰め込むという作業が必要です。

事業にスピードをつけるためには、

経営者が質問をするスピードを上げることが

不可欠だと思います。

経理サポート会計事務所で一緒に働きたい方、業務を依頼したい方、その他当事務所と接点を持ちたい方、是非ご連絡ください。