開業後、患者が来ないクリニックはどうしたら良いか?

先日、ある方から、

開業後、全然患者が増えないクリニックがあって

そこの先生が相談したいというので

一緒に行ってくれないか、

といわれ断り切れず付いていきました。

ちなみに、開業後、

クリニックの患者が増えない理由は、

次の3点に集約されます。

1.立地

クリニックに最も必要な要素は立地です。

最近、急拡大して有名なクリニックがありますが

なんといっても立地が素晴らしいことに

その飛躍の秘密があります。

他に医療機関がなければ、

当たり前ですが一人勝ちです。

ただ、この点については

殆どの方が、開業した状況で相談されるので

いまさら、立地が悪いですね・・・とは

言えないんですよね。

2.ドクター本人の問題

クリニックに通う患者のほとんどは

その先生に診てもらうのが目的です。

ドクターに魅力がないと、患者は集まりません。

なんの商売でも同じですが

最初にお客さんが来ないのはプロモーションの問題、

2回目にお客さんが来ないのは本人の問題です。

ただ、この点についても

大体相談してくるのが、先生本人ですから、

本人に対して、

あなたの能力の問題ですよ!

ということは言えないんですよね・・・

3.集客の努力をしていない

殆どの場合、結局、この点をアドバイスして

なんとかしてもらうしかありません。

ただし、医師に限らず、技術職の人たちは

自分の技術は良いので、

周りはわかってくれるとの思いが先行し、

外向きの努力をする気がないことが多いです。

そして、アドバイスをしても、

そういうことやっても、無駄じゃないですか?

なんていって、結局なにもしなかったりします。

いいですか?

困った局面で動かなければ、

事態は何も動きません。

多額の設備投資をしていて

なんとかなるさ、と他人事なのは自殺行為です。

見栄やプライドがあるかもしれませんが

そんなこと言ってる場合じゃないんです。

自分を助けられるのは、自分しかいないんです。

覚悟を決めるかどうかにかかっています。

誰かがなんとかしてくれるといった

サラリーマン的な根性はすぐ捨てることが大切です。

今まで、一人、驚異的な方がいまして・・・

私の集客のためのアドバイスを良く聞いていただき

全てガリガリこなしていったドクターがいます。

ちなみに、その方は、自分でお昼休みに

ポスティングまでされていました。

そして、数か月後には、大幅に来院数が挙がり、

だいぶ感謝されました。

なんだかんだ言っても

退路を断って、この局面を突破すると強く心に決めて

継続して努力した経営者だけが、

突破できるのだと思います。

経理サポート会計事務所で一緒に働きたい方、業務を依頼したい方、その他当事務所と接点を持ちたい方、是非ご連絡ください。