会計事務所で転職しようか考える前に

今日は、会計事務所業界にいる

キャリアが浅い人向けの記事です。

先日、税理士の後輩から

いまの勤務先では同じようなこと仕事ばかりで不安

もっといろんな経験をしたい

〇〇の分野が面白いか?

転職しようか迷ってるなどと相談を受けました。

こういったお悩みは多いです。

特に、いろいろな業務を経験するために転職というのは

キャリアの浅い方、共通して持つ感覚だったりします。

とくに、業界に入って5年位だと、

大原やTACなどの専門学校時代の仲間と集まると

俺は〇〇の仕事を経験した、俺は〇〇をやったなどど

話が盛り上がります。

また、〇〇会計事務所だと、

〇〇の経験や、〇〇もできる

という話も出ます。

これらの背景には、経験した仕事=できる仕事

だという思い込みがあって

いろんな仕事の経験=羨ましい

という心理があるからだと思うんですよね。

でも、私は、実際はどんな仕事を経験したかは、

仕事ができるかどうかとは ほとんど関係ない

と思っています。

いいですか?

今の仕事が完璧にできないのに

新しいことができる訳ありません。

家の掃除で考えたときに

廊下の掃除の得意だけど

居間の掃除はとても苦手なんて人が

いるんでしょうか?

それは、廊下の掃除が得意と、

自分が勘違いしているだけで

実際には掃除をするスキル自体が

低いんじゃないんでしょうか?

逆説的ですが、ひとつのことができないということは

他のことは、もっとできない可能性が極めて高いです。

税務関係の仕事は、

分からなければ、条文や書籍で調べ

申告書などに反映させるという仕事は同じなので

間違いなく1人でやれるスキルを

身に着けるべきなんですよね。

なので、いろんな仕事を経験するよりも

1つの仕事を集中してやる方が、

身につくのが早いと思います。

なので、今の勤務先は

同じことしかやらせてくれないと思っても

本当に自分は今の業務がしっかりできているのか

実際には、人のやったのをなぞっているだけで

できていないのかどうかをよく考えてから、

転職なりを考えても良いと思いますよ。

経理サポート会計事務所で一緒に働きたい方、業務を依頼したい方、その他当事務所と接点を持ちたい方、是非ご連絡ください。