今年のマーケティング活動を振り返る

今日で、経理サポート会計事務所は

今年最後の営業日になります。

応援頂いている皆様

ありがとうございました。

たくさんの応援いただける人に出会え、

周りの方のやさしさに触れ、感謝する一年でした。

関係するすべての方に感謝しております。

今年の私の成果としては、

どのように会計事務所の

マーケティング活動すれば良いか

見えてきたということに尽きます。

今年の経理サポート会計事務所の

マーケティング活動は

WEBの空中戦とイベント等の地上戦の

両方をしてきました。

WEBマーケティング系の本を読んで感じるのは

共通点は、良い記事書けば集客できるという点です。

結局、良い記事を書けない人、

多くの分量をアウトプットできない人は

集客できないということです。

そうなると、かなりの時間が必要となります。

すでに世の中には、

先行して努力している人たちが

星の数ほど、たくさんいるわけです。

私が思うに、WEBの販促は、

作業時間と成果が正比例する世界なので

先行者を追い越すのはとても難しい世界です。

私が、尊敬する竹内謙礼さんは、WEB集客について

「『やり方が分からない』ではなく『やる時間がない』という真実」というブログで

「極論を言ってしまえば、どんなに素晴らしいノウハウを得たとしても、1日3時間をネット販促に費やす時間を

作ることができないのであれば、学ぶ時間すら『無駄』と言ってもいいのかもしれません。」

「『働き方改革』という名目のもと、自分は効率よく仕事ができていると勘違いしていませんか?」

などと厳しい言っていますが、

そのとおりだと思います。

ちょっと勉強して、ちょっと記事作成して、

受け身の姿勢でいるだけで

仕事なんか来るわけないです笑

そのため、多くの時間をかけて

設定したテーマから外れないように

ブログの更新を初めとして、一年を通して

自分なりに多くの原稿を作成してきました。

特にブログは、私を知っている人に、

より知ってもらうツールとして

有効に機能しています。

これでブログ記事95本目ですが

来年も継続していきます!

一方で、私は、会計事務所ビジネスは、

競合が多くて差別化がしにくく、

かつ、税理士以外の人には

サービスレベルの差が分からないため

価格競争に巻き込まれやすいWEBは

営業活動に向いていないと思っています。

イベント等の地上戦が必須です。

そこで、セミナー等のイベントの質にこだわり

月2回以上継続して実施するようにしてきました。

どうすれば、

かわいい女の子と付き合えるのか、

に例えると

ホットドックプレスを読んで

オシャレになった気分だけではダメで

実際に読んだことを実践し(記事を書きまくり)

101回目のプロポーズの武田鉄矢のように、

ひたすら実地でも(イベント等の地上戦でも)

質と量に拘って行動することに尽きます。

結局のところ、ちょっとオシャレになったくらいで

菅生大将、坂口健太郎のようになれるわけではなく

そんな受け身の姿勢で、

かわいい女の子が寄ってくる訳ないです。

結局のところ、実践あるのみ!!

行動量が重要だと思っています。

こういった活動が実ったせいか、

12月に入ってたくさんお仕事を頂いて

今までで一番忙しい正月になりそうです。

本当にありがたいと思っています。

来年も

多動力にこだわり

頑張ってきます!!

皆さん、今年一年ありがとうございました。

良い年をお迎えください。!

経理サポート会計事務所で一緒に働きたい方、業務を依頼したい方、その他当事務所と接点を持ちたい方、是非ご連絡ください。