人気カフェが閉店してしまいました

経理サポート会計事務所の近所にある

人気カフェのロースターさんが、

閉店してしまいました。

どのような事情か分かりませんが、

毎日通っていたこともあり、とっても残念です。

一日を通してとても混んでおり

中で働いている方も

きびきび動き、明るいあいさつで

笑顔で働いており大人気店でした。

私は、すっかり常連となっており

いつも頼むメニューも決まっているため

顔を見せた瞬間に

お店の方から、○○はもう焼きあがりますんで

ごめんなさい、ちょっと待ってください~

なんて言われたりしていました。

大変居心地の良い空間でした。

たぶん、ここのスタッフの方たちは、

機械的に作業しているわけではなく

お客さんの考えていることや、

やろうとしていることを

常に先回りして動いているので

大変気持ち良い空間になっているんですよね。

食べ物、飲み物だけでなく、

スタッフの方の対応が素晴らしく

だから、飲食店の競争が激しい高田馬場でも

いつもいつもお客さんでいっぱい

だったのだと思います。

実は、こちらのロースターさんは、

私の目指す会計事務所の姿に近い店でした。

一般的に会計事務所では、

本業の仕事自体を

完璧にこなすことが大変ということもあり

なかなか十分に相手の気持ちまで考えての対応が

できないことが多いと思いのです。

私は、長年会計事務所業界で働いていますが、

・クライアントの理解レベルに合わせず、

専門用語をまくしたてる人

・自分の都合で、度々クライアントに電話する人

・クライアントのニーズに合わせられない人

・自分の目の前の仕事しかできず、

社内の仕事がまったくできない人。

などという視野の狭い人をたくさん見てきました。

私の持論として、士業事務所で働いている人たちは

もともと内向的で自分本位な人が多いので

鍛えられずに放置されていると

変わらない自分のままだと思うんですよね~。

前回のブログでも書きましたが

それだと仕事でモテません・・・

私の理想の会計事務所は、

人気の飲食店やカフェのような対応ができ

クライアントから愛される会計事務所です。

そうなるためには、どうしたらよいか?

どのような教育をしていけばいいのか?

自分がどのような姿を見せればよいのか?

どういう人たちと付き合えばよいのか?

毎日考え抜かないといけないです。

経理サポート会計事務所で一緒に働きたい方、業務を依頼したい方、その他当事務所と接点を持ちたい方、是非ご連絡ください。