人脈作りと心がけ

自分では気づかなかったのですが、

周りの人から、

「なんでそんな人と接点があるんだ!」

「なんでこの人に可愛がられているんだ!」

「なんでこんなところに出入りしてるの?」

と驚かれることが多いのです。

今日は、その心がけの話を。

ちなみに、私の心がけは、「あいうえお」です。

あ  挨拶はしっかりと

い  いつも笑顔

う  嬉しいことは共有

え  縁は大切に

お  お礼はしっかりと

特に「先生」って呼ばれる職業の人は

これができていないことが多いのではないかと。

挨拶しろ!とかいっておいて

自分がしていなかったり

いつも、偉そうだったり

周りに何も与えずに

貰うばかりだったり

してもらうことが

当たり前になっているのではないかな。

私は、仕事やプライベートで出会った人で

この人はいいなと感じると自分の損得を抜きにして

相手が喜ぶことを親切にやるようにしています。

そして、相手が私のために何かしてくれた場合には

喜んで、きちんとお礼をしています。

それだけで人間関係はどんどん深まります。

そして、そういう人だけ集めると

人の輪がどんどん広がります。

「繋がっていてうらやましい」と言われますが

私は、他者を利用して

自分だけお金儲けをしようとする発想は

まったくありません。

目指すは、関係者がみんな喜ぶ関係ですね。

以前ブログで書きましたが、私は、

「いい人」で「優秀な人」を目指しています。

特に会計事務所で働く人は、

そうであることが必要だと思います。

人間関係は、

目先の損得や利害では成立しません。

GIVE&GIVEの精神で、人に愛され、

大事にされるようにするのが、

遠回りに見えて近道なんだと思いますよ

経理サポート会計事務所で一緒に働きたい方、業務を依頼したい方、その他当事務所と接点を持ちたい方、是非ご連絡ください。