税法勉強会開催しました!

8月28日に税法勉強会を開催しました。

きっかけは、

保険税務が詳しい生命保険の営業の方(MDRT)から、

税理士に税務のことを質問しても、

曖昧だったり、

根拠なかったり

その人の言っていることが、正しいのか正しくないのか

よくわからないんだよね。

と言われました。

別に通達に書いてあることを聞きたいわけではないし、

質疑応答集なんかも自分で見るし

そんなことを聞きたいわけではないと。

その方は、保険税務の知識で言えば大手税理士法人の平均以上のスタッフ以上の水準の能力・知識がある方なので、正直ドキッとしました。

言われている自分たち(税理士)の方は、計算規定しか興味ない人が多いので、こういうことを言われるとは夢にも思ってないでしょうか?

そこで、

・税法の判断がどのように行われているかわかるようになる。

・税理士の税務相談ができる能力があるかわかるようになる。

・行おうとする取引のリスクがどの程度あるかわかるようになる(的確な質問ができるようになる)。

ということを目的に勉強会をやることにしました。

私から積極的に誘ってないのですが、当日は10名以上の

税理士

中小企業診断士

生命保険の成績優秀者上位1%に入るような営業の皆様

銀行員

企業経営者

などの方が、参加していただいて、だいぶ盛り上がりました。

判例をベースに税法の判断の基本的な考え方を1時間半ほど話しました。

法解釈論とか、法解釈と事実認定とか、やっていることは結構難しいことなのですが。

皆さんの意見としては、そんなに難しい話ではなくて、けっこう面白かったという声があり、安心しました。

ちなみに次回は9月25日(水)18時~19時半 

高田馬場(参加無料)です。

あまり人が増えて会場に入れないと困るので、積極的には募集していませんが、来たい方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。空きがあればご招待いたします。

その際は、ブログを読んでと仰ってくださいね。

経理サポート会計事務所で一緒に働きたい方、業務を依頼したい方、その他当事務所と接点を持ちたい方、是非ご連絡ください。